NO.803 あみど〓〓


 うちの洗面所には網戸がない。網戸がないということは、窓を
 開けておくと、夕方は蚊が入り込んでくる。
 仕方なしに閉めておくのだが、風呂上りなどは、暑いのだ。
 
 で、ドアタイプ?って言うのかな?引き戸ではないタイプの窓な
 ので一般的にホームセンターで売っているような網戸が取り付
 けられない。
 
 ただ、一般的な網戸に蝶番をねじ締めか何かして取り付ければ、
 とりあえず網戸の役割は果たすだろうと思い、ホームセンターへ
 いった。
 
 ここで問題なのは、必要な寸法を測らず、感覚だけを頼りにした
 という事である。既製品の網戸にちょうどいい寸法がないと勝手に
 判断して、打ちひしがれているときに嫁はんからすばらしいアイ
 デアが提案された。

 額縁売ってるからこれ買って、網戸にしたら〓

 というものだった。早速そのアイデアに便乗し、額を買ったのだが、
 寸法を測っていないため、感覚だけが便りである。
 僕はB4サイズだと考えていたが、嫁はんはA4サイズだと思っていた。
 一番うちにいる時間の長い嫁はんがA4だというので、結局A4を購入
 し、うちに帰ってあわせてみたところ、見事にA3サイズだった。
 仕方がないので、急遽廃材をあさり、木枠に使えそうな木を丸鋸で
 切断し、ヒンジをつけ、網を張り・・・・

 ミテクレが良くないので近日作り直す予定だけれど、少なくとも
 網戸という役割は果たしてくれているので、多分このままかもしれん