NO.760 ブースター


 うちのテレビはCATVを視聴している。もう何年も前からの話である。
 で、僕の自宅を建てる際にもCATVを引き込む事が前提だったため、
 工事をしてもらう予定だったのだが、同一敷地内であるため、僕が出
 来るのであれば特にわざわざ工事屋をお願いしなくても言いという
 ことを業者に言われたため2000年に僕自身でケーブルの分岐作業を
 行った。

 その後はまぁそこそこの画質だったんだけど、CATVのインターネットを
 使い出してからは特にNHKの画質が非常に悪くなった。ここ最近チビが
 NHK(教育)を見るので、ゴーストでまくりのテレビを見せるわけにもいか
 ないため、急遽ブースターを買うことに決定。

 このブースターという結論に行き着いた理由として、母屋でも映りが悪い
 とCATV会社に文句を言ったことがあるらしい。そのときにブースターを
 つければ直るといわれた事があったらしい。

 という事で、綿半へ見に行ったら早速見つけられたので、速攻購入に
 踏み切ったというわけである。

 で、そのブツは・・・
 「YAGI CATVブースタ EPS7210」
 というやつで、770MHzまで可能なタイプである。ただし、安物ゆえ利得は
 22dbしかない。だから非常に不安だったのだが、実際に取り付けてみると
 非常に画質が良くなった。

 とにかく良くなった。しかし弊害も出た。室内においてあったいわゆるテレビ
 ブースタは使用不可に・・・
 当然である。もともとこのブースターはVU用のため、CATVは持ち上げてく
 れないからである。

 でも、こいつらの使用をやめてまでも屋外型ブースタの威力は絶大である。