NO.758 Windows2000 アップデート


 うちの部隊にデザイナーからもらったIBMのIntelliStation M Proなるワークステーション
 ある。こいつはOSがいまだNTであるため、安定性は問題ないが、今頃はUSB機器が増え
 てきているため、仕方無しにOSを2000に上げることにした。

 IBMのマシンであることを忘れてそのまま上書きSETUPを走らせたもんだから、もぉたいへん
 である。

 セットアップ中に止まるはOS起動後10分立たないとタスクバーの砂時計が抜けないわで
 大苦戦している。

 IBMのサポートのWebを見てもたいしたことは書かれていないんだけど、どうやら出荷時の アプリのほとんどをUPDATE前にアンインスコしておかないと不具合発生しまくりの様子であ る。レジストリもガシガシ削除したし、その他消せるものはすべて消したが、どうやっても さくさく動くというのにはほど遠い

 さらに、突然ネットワークから外れるという常識外なトラブルに見舞われ、もぉFORMATを かけてクリーンインスコをするしか手段は無いようである。

 ただ、IBMでさらにSCSIのマシンだと、結構厄介かもしれない。
 でもクリーンインスコなんで、大丈夫だとも思える。。。。

 さて、明日にでもちょっと早めに出社してOSを入れなおすとしよう・・・