NO.681 苦しい〓


 昨年末の26日に、開発中の商品について、突然仕様変更が発生した。まぁ、開発に2年近くかかっている
 ので市場のニーズにこたえるためには仕方のないことだと理解している。また、この話の前段階として、
 ボスから問い合わせがあった。当然、現状のパーツを使用している限り、サイズを小さくすることは不可能
 であり、新規に設計する必要があることも説明した。

 このときでは、金がかかりすぎるからという理由で、確実に却下された。これは間違いなく記憶に残ってい
 る。

 しかし、今日の会議で、なぜか僕は小一時間問い詰められることになった。確かに、僕の報告書の中に、
 『新規での作成は不可能』と書いてあり、これは迂闊だったとも思っているが、金銭面から考えれば、
 当然の結論だったと思っている。というか、思っていた。

 でも、実際にボスの下した最終決定は新規設計だった。小一時間問い詰められた内容はあえて書かない
 けれど一言で表すと、ボスの目に写る僕は、
 与えられたものに対して自分で範囲を決めて枠組みを作ってしまうため、
 これがモノつくりの考え方の足かせになっている
 ということのようだ。
 つまり、せっかく開発設計という大きな枠組みがある中で、わざわざ小さな枠組みを作って仕事をしている
 ということなのだ。



 新年早々から残業生活を送っているわけだが、いまだ、終わる見通しは残念ながら
 立ってはいない。

 夜7時10分ぐらいに突然携帯にメールが入ってきた。差出人は『大ボス』である。先日
 セットアップしたボス宅のPCでメールの受信ができないとのことらしい。しかし、送信は確実にできるようで、その証に僕の携帯にもメールが入ってきている。

 ためしに、返信をしてみたところ、こちら側からは問題なく返信できている。つまり、返信先アドレスに誤記があって、迷子になっているわけではないようだ。思い当たる節がなかったため、7時30分に仕事を切り上げ、8時過ぎにボス宅へサポートに行ってきたんだ
 が、結論から言うと、OE(OutlookExpress)の『送受信』ボタンを押さなかったために、受信していなかったことが判明した。

 ただ、OEの設定で、『起動時にメッセージの送受信を行う』のチェックボックスが空になっていたため、起動時に送受信されなかったのもひとつの原因である。
 この設定は確かデフォルトではチェックが入っていたはずなんだが、なぜ消えたかは不明である。