うちに帰ったら妙に嫁はんの顔色がよくない。どうやら熱が出たようだ。
 頭が痛く、熱も37度ちょっとあるらしい。
 とりあえず、近くのドラックストアがまだやっていたのであわててバファリンと栄養剤(ゼナだ!)を買ってきた。食欲はあまりないようだが、とりあえず夕食は半分以上食べたので、栄養剤の必要はなさそうである。とにかく、眠いらしく、後形付けやチビの風呂はすべて僕のほうでこなすから休むように言って聞かせた。
 ただ、頭痛に関しては多少の押し問答(※)の末バファリンを1粒だけ飲ませることに成功した。現時点で熱は37度で落ち着いているので、多分ゆっくり寝れば明日には熱が下がっていると思う。もっとも下がっていなければ、チビを母屋に預けて医者へ連れて行くまでなんだが(苦笑)ということで早々と上司にmailで明日休むことを伝えておいた。
 天気がよければチビをつれてどこか公園にでも散歩に行くとしよう。
 ※元製薬会社研究員ゆえ薬に関してはかなり神経質である。