PDA

少し気になっているPDAがある。韓国産で PC-EPhone〓というのだが、PDAでありながらVGAの解像度を表示できるものである。OSはCE3.0でCPUは203MHzとある。先週の土曜日は「放牧」最終日だったこともあり近くの家電量販店までPDAを見に行ったのだが、当然こんな際物が置いてある筈もなかった。
クリエ、ザウルス、カシオペアにジェニオのほかにiPaqもデモ機としておいて合ったのでE-500の代替機をあさっているのだが、どうもしっくり来ない。
クリエ
:LinuxOS系のためか手書き日本語入力ができない。まぁATOK入れればいいってのは解ってるんだが、わざわざ買ってまでFEPを入れようとは思わない。しかもSONYは変に高い。
ザウルス
:相変わらず遅い。というかすべての動作においてレスポンスが悪い。小さくなったMI-10DCというイメージである。小さくて軽くていいんだが、致命的なレスポンスの悪さである。
カシオペア
:たまたまおいてあった在庫処分品のBE-500なんだがCPUは今のE-500と同等ながらOSが3.0に上がってるためか非常にレスポンスがよく手書き日本語入力も非常にサクサクなのだ。ただ、E-500からBE-500だと都落ち感満点である。
ジェニオ
:高すぎ

iPAQ
:論外

ツウ事はこの時点でBE-500が最有力候補となったのだが、どうしても都落ち感には堪えがたいものがあるし、値段から考えると結構な台数が普及してそうである。ということで結局何も買わずに撤収した。後日某オークションを見ていたらPC-EPhone〓なるものが出品されていた。チョット大き目のPDAなのだが、非常に興味をひいている。
新品在庫価格33800円というのを除けはかなりほしい。韓国メーカーと言うことと、もともと本国では携帯電話内蔵だったものがこの機能がはずされているということを含めればせいぜい20000円前半でないと買う気がしない。しかも致命的なのはPDCの接続ケーブルがオプションで用意されていないことに尽きる。つまりPDCを接続するためにはCFのスロッ
トにCFDC-9664Pとかを突き刺して使わなければならず余計な出費になることは間違いない。とかいろいろ書いてきたんだが、実際悩んでいる時期が一番楽しいのかもしれない。ただ、このパターンだと結局「買いませんでした(笑)」という落ちかな?なんて思ってたりするが(苦笑)