HPリニューアル

トップページを大幅にリニューアルしてみました。2001年に公開したときは まともにHTMLの知識なんかなかったんでIE付属のFrontPageExpressを 使っていたんです。その後のページはWordでもできるぞ!ってなったんで Wordを使っていたんですね。 HTMLには違いないんですが、変な書式とかいろいろ入っちゃうし、後からフ ォントとか変えるに結構大変でした。途中からHPGを投入して何とか更新 し続けてきたんですが、いよいよ精神的に限界に来てしまいました。という のはもっともらしく聞こえます??(笑) DHTMLとCSSを使って書いてはあるんですが、サンプルをそのまま流 用しただけで、実際の動作は半分ぐらいしか理解できていないんです(秘) で、ここ数日ここに書いていたデザイン的な面なんですが、最後まで決まら なかったのは配色だったんです。 Infoseekのアクセス解析さえつけなければこんなに色に迷うこともなかった と思うのだが、このアクセス解析は結構高機能なので、一度つかったらやめ られない。特に検索Wordが表示されるあたりなんかは非常にありがたい。だ って今後更新してくうえでどのコンテンツが手薄で。。。とかを考える指標 になるし。。。ホンとの事いうと(笑)一日のアクセス数を見てみたかった というのが正直なところ。プロバイダのカウンターには「本日/昨日」の機 能はなく、フリーのカウンターを使うと変に広告が入ってしまう。しかし、 このアクセス解析はInfoseekのロゴは出るものの変な広告はくっつかない。 ただ、確実にページの左上に出てしまうので、この辺がちょっと切ないとこ ろだろう。そのほかに、今回のリニューアルで広告の入るフリーサーバーを 使っているページを最小限にしてみた。家のプロバイダのスペースが10倍(といっても50MB)になったことによりフリーサーバーを使わなくても よくなったのだ。ミラーサーバー?として利用するかやめちゃうか。しばら く放置するか??さてどういった処置をするかこれから考えるとしよう。 誰かいいアイデアあります??
(↑他力本願は変わってない)