2ヶ月が経過

新部隊に配属になってはや2ヵ月半が経過した。
進捗状況から言えば、かなり進んでいるといっても過言ではない。
当初海外からきたスケッチは従来の試作品の1/10程度の強度しかなかったのもを
1/2まで強度アップすることができ、やっと設計にこぎつけることができた。
図面も順調に進んでおり、後は寸法の微調整と交差を考慮するのみとなった。
の、はずなのだが、
上司設計分が思いっきり遅れている。
ある部品に関して言えば、今だ30%というところだろうか。。。
この部品の仕様が確定しないとこには再度強度計算ができない状況なのだ。
で、この部品、僕が設計するには、経験が足りないのだ。
たった1部品なのだが、これは2年先行してやっている上司の範疇になるのだ。
今日あたり顧問も気にしだしている。
当然である。
これさえ終われば、いよいよ試作の出図に入れるというのに。。。
まぁ、それまでにはもう少しやらなければならないことが多々あるので、
そっちを進めているとしよう。。。
BOMも書かなくちゃなんないしね(苦笑)