眼鏡

そういえば、日曜日に眼鏡を買った。とはいっても今週末まで納品にならないので
いまだ、買ったという感覚は薄い(^^ゞ
今使っている眼鏡もすでに4年??3年??くらいになるのでぼちぼちイメチェン(笑)も兼ねて、フレームも変えようという話になった。当初はほんとにレンズだけを変える予定でいた。特に今のレンズで視力は対応できているのだが、実はハードコートが少し剥離してきていたので、実際はちょっとだけ見にくい。。。で、レンズだけと思っていた。
たまたま行きつけの眼鏡屋からお誕生日特別価格(なんと半額)なるはがきをいただいたので、仕方なく(謎)嫁はん(Withチビ)をつれて逝ってきたのだ。
しかし、この手のもの。。。2万円くらいでと考えていたのだが、やっぱり気に入ったものはどうしても高くなる。。。結局3万円を超える結構大きな買い物になってしまった・・・(泣)
今レンズなんかは中国製の安いものは、原価200円くらいまで下がっているというのに、このレンズですら市場に乗ると定価で10倍位になる。。。フレームなんてのはただ、デザイン料だけだし(笑)
原価では数百円程度のものに、レンズの加工費と輸送費を追加しただけで、数万円。。。これはおいしい商売である。。。
とはいっても、目の悪い俺としては有ると無いとでは死活問題である。
どうせ買うなら気に入ったものがいいし、長く使いたいからどうしてもレンズもいいものにしてしまう。。。
しかし、眼鏡はおいしい商売だなぁ。。。(^^ゞ