夏の風物詩

●この季節になるとどこでもお祭りがあり、「夏だなぁ」なんて感じてしまう。。。
今年の安曇野は「安曇野祭り」なる大きな(比較的ね)お祭りが土日と開催された。
僕は出し物や踊りにはあまり興味は無いが、出店や人ごみの中をたこ焼きなんかを
食べながらぷらぷら歩くのが好きだ。
●今日はなんとなくいろいろした日で、縁日を嫁はんとぷらぷらしていたがあまりにも
暑かったため、映画を見に行ってきた。映画は嫁はん希望の「AI」。。。
スピルバーグの作品でなければこの映画は僕は多分見なかったと思う。。。
見方、感じ方は個人差があると思うけど、僕にはこの映画の良さというか世界観
が伝わってこなかった。この程度であれば、「PeyFoword(スペル違ったかな)」
の方が好きだけどね。
●夜9時から大花火大会があり、数百発の花火が空を染めた。昨年の年末の花火は
節操の無いぐらい一気にまとめて上げてしまっていたが、今回は「いわゆる尺玉」もたくさん上がり
見ていて楽しかった。
ただし、最低限のマナー?を守らない方が極少数いて嫌な思いもした。
たとえば花火が上がっている中エンジンかけっぱなしのスモールつけっぱなしの人とか、でかい音でオーディオ鳴らしっぱなしとか。。。
ただ、そんなものを吹き飛ばすくらいのきれいな花火だった。。。