NO.2613 久々のジャンクネタ

ご無沙汰です(ナニ?)

期も変わって心機一転ジャンクネタです(笑)
一発目はSONYVAIOの一体型。VPCJ249FJという21.5インチワイドモニタモデルの一体型PC。

2コアとはいえi7、RAM8GB、HDD2TBという代物で、液晶破損。

とりあえず、OSはちゃんと動いてくれているようです。
まずはリカバリーディスクを作りたかったのですが、この状態の画面表示では無理w
んで、困ったことにこのPCはD-SUBところかDVIもHDMIのポートがないのです。つまり、素の状態ではモニタの外付けは不可能。
USB-DVI変換は手持ちにあるのだけど、画面がこの状態ではやっぱりドライバのインストールが無理w

電源もスイッチ長押しで切っちゃう感じで、とりあえずこれ以上HDDをいじめるのはよくないということで断念。



なんてするわけないよね〜

サクッと3枚におろしますw
というのも、一番手っ取り早いのが同型番でパネルを交換するってことですね。
パネルの型番を見るためには3枚におろさないといけないのです。
というか、オク見ていたら意外とパネル単体が安いのですよ ←すでに金銭感覚が結構麻痺

一体型のパネル交換は結構めんどくさかったイメージがあったのですが、分解は想像以上に簡単でした。
リアのハウジングさえ取り外せれば後は液晶の枠に直接アクセスできるのでパネルがいとも簡単に外せます。

ということで、パネルの到着待ちですね。

ちなみに、今時点で僕のメイン機はC2Qな水冷PC・・・
この際一体型PCまで成り下がってもいいかな〜(笑)