NO.2603 12か月点検完了

エヌワン Premium ツアラー 4WD で12か月点検が終了したので、報告。
7月にリコールがあり、その時の内容も重複して記載。
リコールについてはECUの書き換えのみ完了でしたが・・・
・〜2000RPM付近までのルームミラーの振動。実際見ていると物が二重に見えるほどむごい
  →7月:車外のワイドミラーが重くて悪いといわれたが、純正でも振動がむごいんですが・・・
   →11月:仕様です。ぐらいのコメント。
・ギヤを入れ替えた後、アクセルを開けた時の『カキン』という小さな金属音
  →7月フロントのパッドの音だというが、確実にリア側(車軸近辺)から鳴っている。
   →11月:フロントブレーキパッドのガタ止め(現在様子見)
・コールドスタート時のブレーキの鳴き
  →7月リアのシューから音が出ている感覚
   →11月:泣き止め対策(まぁ、ブレーキクリーナーだろうな)
・40キロ前後でアクセルを抜いた時のしゃくれ
  →7月:信号赤で惰性で減速しているときにノッキングのようなしゃくれがある(エアコンはOFF)
   →11月:CVTのプログラム上の問題で、対応深
・30キロ前後でアクセルをわずかに踏んだ時の謎のキックダウン
  →7月:これ、結構怖い
   →11月:再発していない。
ヒルクライムアシストの介入?が強すぎで、平地でブレーキを離した際に押し出される感覚がむごい
  →7月、11月:仕様とのこと
・ブレーキの踏み代の感度。浅く踏むと殆ど効かず、もう少し踏むとイキナリ効く感じがむごい
  →7月、11月:いい加減慣れた。
・一度きりの経験だけど、わだちのある直線道路でESPが突如介入し、進行方向が90度変わったのは恐ろしかった。周りに車がいなくて助かりました。以来わだちのある雪道ではESPはOFFにしている。

エヌワンのECUCVTにも加担しているということから、パワートレイン全体と考えリコール対策でのプログラム書き換え後の挙動を期待していただけに、残念な感覚。個体のアタリはずれがあるもかもしれませんが、ちょっと残念ですね。ちなみに、前車のプレオLS(CVT)と比較してもCVTのプログラムの出来はあまり良くないように感じますね。まぁ、個人の感覚の問題かもしれませんが。

で、代車は同車種エヌワンのプレミアムのFF。
走り出してしまえは全くツアラーと感覚は変わらないけど、アイドリングストップは変な感覚w
あと、動き出す瞬間のもっさり感は堪えられないですね。

異音に関して言えば、4WDのデフを含めたトレイン?の配置による問題が多そうな感じ。特にゆっくりと段差を乗り越える時のサスが目いっぱいストロークするようなときにギシギシ音が出るわけですよ。
ただ、12検から戻ってきたら、あちこちのガタが収まったような感じ。
もちろんグローブボックスのとれちゃう症状も改善してました(汗