RAMDISK

RamPhantomEXだと、上限が2GBのRAMDISKしか組めないわけで、結果的に2GBを2つ組んでキャッシュに使用していたわけです。
ただ、フォトショにしてもイラレにしても2GB程度では足りず、ドライブレターが変わることで仮想メモリーのエラーをはかれていたわけで、結局外付けのHDDをキャッシュに割り当てるという意味不明の使い方になっちゃっていたんですよね。

今回改めて、SoftPerfect RAM Diskをインストール。
最低条件としては、
・フリーであること
NTFSでフォーマットできること
・4GB程度確保できること
になり、その条件を満たしてくれたって感じです。
ちなみに、環境はHP 2760P(SSDで、RAM:16GB)、当然SWAPなしですな。

と、ついでだったので、外付けのHDDもSeagateば300GBからWDな500GBに換装。
とても静かになりましたよ。
久々のPCネタでしたw