赤リボン

水族館に行く途中、峠道を駆け上がっていたんですがね。突然ティプトロニックが反応しなくなって、ギアのアップダウンができなくなってしまったわけです。んで、オンボードのディスプレイはシフトインジケーターが全点灯(赤帯つき)になったわけです。

エマージェンシーモードに入ったみたい。燃費系も5km/lになっちゃうんですね。
んで、エンジンOFF→ONで通常に戻り、その後は同じ症状は見られませんでした。たぶん、センサー関連の誤動作とみてはいるんですが、たぶんフォルトメモリーが残っていると思い、帰りにディーラーへ寄ったわけです。
診断した結果ではシフトメカニズムのフォルトメモリーが残ってはいるとのことですが、赤帯とは関連がないとのこと。
たぶん、センサーの誤動作でしょうってことでとりあえず様子見ということに。
まぁ、初年度登録から9年になりますからねぇ。(MY2004モデル)
で、診断を待っている間に暇だったので、試乗〜〜

Q3(211PS版)ですよ。
A3ベースなんですかね。どうしてもオルガン式のアクセルペダルは好きになれませんw
でも、色と形はかなり気に入りました。
内装は、チープ。皮チックなシートは滑る。
アイドリングストップもついているわけですが、結構違和感ありまくりwwww
どうしてもアイドリングストップは好きになれませんなぁ。
まぁ、値段相応って感じですかね。
長距離のクルージングというより普段の足として使うには必要にして十分でしょう。

それよか、納車式やっていたA4のARQのほうが気になりましたがwww

進化しているし、Audiつながりなので極端に違うことはないんでしょうか、慣れているということもあり、ウチのA4のほうが自分にはしっくりくる感じです。B5→B6へ替えたときの違和感のなさより今回Q3試乗した違和感のほうが大きいですね。
(B5→B6はサイズ的な違和感だけだった)

私的にはQ3よりもX3(BMW)のほうが好きだな。