No.2180 PALなDVD

後輩にDVDのコピーを頼まれたんだけど、これが結構苦戦したんですわ。
というのもPALなんですよ。
フリーなアプリで対応は出来たんですが、3〜4種類のアプリを使わないと対応できないわけです。
これじゃぁ作業性も悪いって事でなんとか1本のアプリで対応できないか模索していたんですよ。
結果から言うと1本じゃ駄目でした。
現段階ではどうやっても2本はひつようになりまする・・・・orz

DaemonToolsは個人的に嫌な思い出しかないし、CloneCDとか他のライティングソフトでISOイメージを作るのもめんどくさい。

この時点でアプリ2本になっちゃうしね。
ということで、今回はCD革命を使うことにしたわけです。これならイメージ化も出来るし、マウントも出来ますからねぇ。

それと、NERO 9を使用。

残念ながらNEROはまだレジストしていないので15日間のお試しということでの使用です。

大まかな流れとしてはCD革命でPALのDVDをイメージ化してマウント、NERO 9の でNTSCに変換して書き込み。

って感じになります。
ただ、この場合メニューは機能しなくなっちゃうんですよね。
ま、後輩に言わせれば本編のみだけ見れればOKって事なので、問題はなさそう。ただ、画質の劣化は(´・д・`) ヤダって事だから、ま〜大筋でOKって事ですな。

で、なんで最小限のアプリにしたかったかというと、かなりの枚数があるのですよ。
PAL NTSC対応のDVDプレーヤー買えよ!!!とも思ったわけですがね♪

ま、あすから夜な夜なDVDのコピー作業ですわ・・・
焼いている時間は暇なんですよね〜(´-ω-`)