プリンタもらってきた

PM-4000PXというA3ノビが使えるインクジェットプリンタですが、使っていないと言うことでもらってきました。
もちろんちゃんと申請しましたよ。
数回のヘッドクリーニングでちゃんと印刷できるようになりました。

で、どうしてもA3ノビ+ロール紙が印刷できるプリンタが欲しかったわけですよ。カラーコピー(複合機)はA3まで。カラーレーザーはA3ノビはOKだけど、ロール紙(光沢紙)は使えない。そういった理由でインクジェットがどうしても欲しくて・・・
でも、このご時世に約4万円近い出費は会社が認めてくれないでしょう。


PM-G4500が比較的安価ですねぇ。

で、何に使うかというと、営業がバイヤーと商談に使うPOP(バックボード)です。
サイズは300幅〜1200幅まで様々なんですが、どっちにしても900mmが印刷できないことにはねぇ。
いままではA3ノビを2枚に印刷して、つないでいたわけですが手作り感が否めません。←ホントに手作りなんですけどねw
で、せめて1枚で印刷できれば多少みてくれが良くなると思うわけです。

で、A3ノビのロール紙(光沢紙)も買ってきましたので早速900幅のバックボードを印刷してみました。
いいw
実にいい。
これで、わざわざ外注に依頼しなくてもバックボードがつくれるんです>感動
外注に頼むと数千円。値段そのものは決して高いわけではないんですが、納期が10日ぐらいかかるわけですからそれが問題だったんです。
枚数が増えたときは割と商談が決まった後なので、量産ベースで発注をかけられるわけですが、商談用となると今週末欲しいとか、明日送って欲しいとかそういったことが多いわけで、外注に頼んでいたのでは間に合いませんよね。
そこで、今回のプリンタが登場するわけです。
早速今週末までにって依頼が来たので印刷したというわけです。
ちなみに、インクジェットで印刷した場合、印刷時間は十数分、コストは紙代まで入れて300円ぐらいになります。
やすい上に、時間もかからないので非常に重宝しそうですよん♪