No.1876 雑

で、出張帰りですから、業務は結構あるわけですよ。主に図面の変更通知ですね。
その辺を1日かがりでシコシコと書いていくわけです。

デスク足下のジャンクも処分したい気がしてきてはいるんですが、まだ気分が乗ってこない状態ですな。
まぁ、処分と言ってもTP(Thinkpad)2台ですけどね。あぁSatellite 1800もあったなw

んで、今は何をしているかというと、チャイナで買ってきたDVDの1層化ですよ。
自宅にあるDVDプレーヤーだと日本語音声や日本語字幕が出ない状態でして、原因がわからないのです。
で、あきらめて捨てようと思っていたわけですよ。
1枚20元(約300円)の話ですからね。
自宅のDVDプレーヤーで日本語の字幕、音声を含め再生が出来たのは2枚、ほんと、中国語やタイ語で見たところでどうにもなりませんなw

だが、捨てる直前にPCで再生してみたんですよ。
IOだかなんかのDVDドライブを買った際におまけでついてきていたソフト(名前失念)で再生したんですが、コントロールパネルに音声切替っぽいようなボタンがあるんで押してみたんですね。
画面の右隅で英語、中国語とか色々と表示が切り替わるわけですよ。で、何回か押していくと日本語と出たわけです。
普段はPCからの音はミュートにしていますが、今回ばかりは音声を再生して見ることにします。

あら(´・∀・`)

日本語出るぢゃない~♪

私的には字幕派なんですが、チビや嫁が見るには日本語音声が良いですね。
と言うわけで、音声を日本語のみ、字幕はすべてカットしつつ1層化を行ったということですよ。

って、ここまで書いて思ったんですが、コレって、違法?
まぁ、コレが売っている時点で違法ですがねぇw

後1枚やけば8枚終了です。
しかし・・・値段命で買った台湾製のメディアは粗悪品だらけだった・・・orz