No.1811 結局残業

明日から盆休みなわけですが、チャイナ出張中お客さんと約束したデータを送らねばならないんでやっぱり残業でした。まぁ、今晩から放牧なんで、時間を気にせず仕事ができる点は気楽ですね。
で、本来であれば、チャイナの型屋で修正したデータをこちらで、確認し図面に反映させるという名流のはずだったのですが、実際にはSTEPやIGESでデータが吐き出されていたので、結局その部分はこちらでモデリングしなおしという無駄な工数が出ちゃったりしましたねぇ。
で、今日は盆前の最終日なので恒例の大掃除があるわけですよ。約1時間半のロスですね。
まぁ、1時間半あってもどうにかなる問題ではないんですけどねぇw

そんなこんなで、客先のFTPサーバーにデータを送り終わったのが22時半過ぎでしたね。何がめんどくさいって、出図してはんこもらった図面をPDFに変換する作業ですね。変換そのものは複合機がやってくれるんですが、それを分割し、ファイル名を変更する・・・結構工数が多いですよ。

まぁ、23時にはすべての決着がついて晴れて盆休みモード突入です。
後輩とご苦労会をかねて飯でもと思ったんですが、23時過ぎると近場ではどこもやってないんですよ。仕方なしに今回はなし。ただ、この仕事で後輩はかなりがんばってくれたので、また機会を作って召しでもおごらないと罰が当たりますなw

で、僕は帰り道近所のガストで飯食ってましたw
さて、明日から休みです〜