No.1788 FOXCONN

先日オクで落としたジャンクなFOXCONNの661FX4MR-ESというマザー。オクでグルグル回った物らしいです。当時は動作品だったらしいですが、前オーナーの手に渡ったときは動作確認できなかったと言うイワク付きの代物ですね。

見た目は綺麗です。意外にこういうマザーの方が危ないですねw
で、早速BIOSが飛んだと思われるインテルマザーからパーツを抜き取り、FOXCONNのマザーに装着。
ジャンパピンで電源スイッチのコネクタ部分をショートさせてみたんですが沈黙
...( = =) トオイメ
ああーやっぱりジャンクだったな〜と・・・
で、終わりにするにはおもしろくないので、ATX電源を強制的にONさせてみることにしました。
確か13番と14番をショートさせるんだったよなぁなんて結構適当な感じの中マザーに接続中のままの20ピン電源ラインの一部をジャンパー線でショートさせてみました。

うはっ
ファンとか回り出しました (・∀・)ニヤニヤ
なので、モニタとかキーボードとかつないでみましたよ

この後ちゃんとBIOSに入れますし、設定の保存もできますねぇ。
OSのインスコまでは確認していませんが、この場合はマザーの断線ですかねぇ。
リセットは動作するんですよね〜

さて、これからが問題ですね。
AT機みたいなタクトじゃないスイッチつけてごまかすか、それとも原因を究明するか。
さぁ、貴方ならどっち?w