パラレルポート

DELL VOSTRO(ボストロ) 200の話ですね。
パラレルポート自体が存在しないという素敵な状態でしたので、先日のエントリどおり、
■ AREA PCI プリンタポート (外部) x1 タイプSD-PCI9805-1P
を購入したらしく、本日取り付けに行ってきました。

VOSTROのBIOSってDELLなカスタマイズされたBIOSじゃないんですね。見慣れたPhoenixBIOSでした(・∀・)

この機種にはパラレルポートもシリアルポートもないんですが、BIOSにも設定項目は無いので、ある意味安心ですね。
ドングルはLPT1が基本ですからね〜♪

早速サクッとカバーを空ける(・∀・)

ブラケット?を取り外す (・∀・)ニヤニヤ

電源投入した瞬間ダイソン並みの爆音を放つファンw
すぐに静かになりますけどね。電源入れた瞬間は??(*。*;ノ)ノ ビクッ!っとしましたがwwww

んで、電源投入。
センチネルドライバを突っ込んで再起動。ドングルつけてCADPAC(FUSION2.5)をサーバーからコピー*1で、FUSION2.5が起動するはずですが・・・・( ´△`)アァ-
ドングルを見つけられないみたいです。最悪LPT(パラレル)ポートが腐っているんじゃないかろうかと、パラレルでプリンタを繋ごうにも、最近はほとんどLANで共有しているんで、ケーブルがないwwww

もう一台CADPAC5.11*2があるので、そちらのドングルを接続すると、一発認識。こちらもセットアップは走らないので、旧PCからサーバーにフォルダごとコピーして、それを新PCにもってくる。

動くジャマイカ・・・・
新しいバージョンが使えなくて、古いバージョンだ使えるというなんとも不思議な状態・・・
とりあえず、元上司と一緒に胸をなでおろした一瞬でした(・∀・)

というわけで、パラレルポートの増設には成功したんですが、ドングルを選ぶんですネェ・・・

*1:VISTAではSETUPが走りません

*2:以前僕がVISTAでテストしたヤツ