No.1479 羽化(・∀・)

朝6時に確認したところ、まだサナギだった。
勝手に夕方羽化すると決めて仕事に行った。

8:20に興奮したチビの声で携帯に電話がかかってくる。
どうやら羽化したらしい。
嫁が同時刻に確認した際に、すでに羽を大きく広げていたというので、僕が出勤してすぐ羽化したんだろう・・・
なんか、とてつもないチャンスを逃がした感じ(´Д`)

とりあえず、自宅に戻ると、アゲハはまだいた。
チビはでっかい虫かごを買ってこなかったと拗ねてはいたが、お盆も過ぎているし、来年も来てほしいだろ?と説得し逃がすことにした。
しかし、すでに夕方。
虫かごの蓋を開けてはいるんだが、一向に逃げる様子はない。
まぁ、夜になるから飛んでいかないのかもしれないんだが、小さな虫かごだった故、羽根をいためたのではないかと少し心配。
なんとか、飛び立ってもらいたいものだ。