NO.1388 ナビ到着

嫁はんの体調がよかったので、久々に市内のホテルでランチ喰って、その後近くの喫茶店でパフェなんて喰ってましたw

んで、自宅に戻るとすばらしいタイミングで佐川急便が到着。中身は当然昨日落札したナビである。
このナビは、今まで使用していたGZ-600とほぼ同時期に発売されたDVZ-2000という、「とりあえずDVDナビ」という代物である。
で、早速接続。現在のナビから抜いたコネクタをそのままDVZ-2000に接続し、はい終了〜♪

・・・il||li _| ̄|● il||li
プログラム読み込みは完了したんだが、ロゴ画面で止まったままである。

本体に耳を近づけるとピックアップの動作音と、ディスクの回転音は聞こえる。レンズの汚れかなと思い乾式のクリーナーを試す。
オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!
改善しない。所詮ジャンクだったか・・・と半分諦め加減で分解開始。ドライブを取り出し、ピックアップ部分を重点的にエアダスターで清掃するも効果はない。
レーザーが弱っているんだろうか・・・

では、最後の砦、レーザーの出力調整である。これはピックアップの横にある調整ねじを回すことで出力調整を行うんだが、目分量での調整で、しかもどちらにまわすと出力が上がるかわからない、とりあえず、右に10〜15度まわし、再度起動。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

地図画面キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
というわけで、比較的安価にDVDナビの環境ができましたとさ。

あと、不思議なことにアレだけ反応しなかったタッチパネルの全機能が復活してやがるのwww
ひょっとしたら、モニタ側じゃなくナビ本体側のコネクタの接触不良なんてことでタッチパネルの機能が死んじゃうなんてことがあるんかなぁ・・・
まぁ、これで、モニタをアサル必要がなくなったんで、大もうけといったところかな。