No.1157 パサート

Audiのオイル交換の時期が来ていたので、久々にディーラーへいってきた。ちなみに嫁はんと、ちびはディーラー近くの生鮮食品店で買い物をしていた。ピットが強烈に混んでいたため、オイル交換はできなかったんで、来週へ持ち越しになったんだけど、多少時間が余ったんで、久々にWV*1のディーラーへ顔を出した。もっともAudiのディーラの真横なんだけどね。
というもの、Audi以上に魅力的な車がなかったから顔を出さなかったんだけど、たまたま、New Passatが展示してあったため、そうしても見たくなり、入店したというわけだ。
いや、Web見ててもかなりいい感じだったんだけど、実物を見ると、もっといい。今のAudi(A4)の取って付けたようなシングルフレームとは比較にならない感じ。特にフロントビューのまとまり感というか、かたまり感といった感じがとてもいい。デモカーはまだなかったので、試乗というわけにはいかなかったんだけどね・・・
国内に現時点で導入されているモデルはFSI2.0(FF)、FSI2.0T(FF)、FSI3.2 V6 4motion(AWD)の3タイプ。Variant*2では4motionはまだ導入されていないようだ。今までのPassatの売り方を考えると2.0Tで4motionが出るかはかなり微妙。ま、4気筒にはあんまり興味がないんで、関係ないけど。
んで、一番興味を引いたのがDSG*3である。今までPassatはA4と同じプラットホームを使用していたんだけど、今回は決別したみたい。横置きのV6にDSGの組み合わせなのだ。ちなみにA4no3.2qは縦置き+ティプトロニック*4である。実際新しい技術でもなんでもないね。
とまぁ、適当にツラツラ書いちゃったけど、かなりというか、激しくほしい・・・お値段は、450万円。同クラスのAudiより100万位安いんだけどね。それでもまだ高いねぇ。国産のバス見たいなチープなワゴンなら2台買えちゃうもん。

*1:VolksWagen

*2:AudiでいうところのAvant、つまりワゴン

*3:ツイン・クラッチトランスミッション

*4:オートマチックトランスミッションの機能にマニュアル操作によるシフトチェンジ機能を一体化したもの