NO.1026 ありえない

諸事情により、Labで使用していたPCが余った。
このPC(WS)の所有権は僕個人の物になっているので、処分先が見つからなかったため、自宅へ持ち帰ることに...

で、Labに持ち込んだ新しい?PCはHPのデスクトップなんだけどネットワーク設定に強烈に苦戦している。
うちのLabはネットワークの配線がされておらず、仕方なしに社内唯一のAirStationによる無線LANを構築している。

んで、HPのデスクトップにWLI-USB-S11を接続し、ドライバをまでは全く問題なく終了。
Xpなんで、OSデフォの無線機能を使用しようと思ったが、なぜか、AP(アクセスポイント:AirStation)を認識しない。

当然Zero Configも開始したんだけど、AirStationを発見できない。仕方が無いんで、Melcoのクライアントマネージャをインスコして再起動・・・しかし、APは発見できない。試行錯誤約2時間。

PCの構成以外の環境を前のWSと同じようにしてみようと考え、電源つきの4ポートHUB経由でWLI-USB-S11を接続した。
いきなりAPの認識したんですが・・・

その後ハブを取り外して、PCに直接つないでも、ネットワークには接続できている。当然APにもアクセス出来るのよ。
と言うわけで、再度ドライバ、アプリを削除して、PCに直結するとやはり同じ状態。んで、Hubを使用すると、APは認識する。

これって、やっぱり電源不足ですかね。
たとえば、APを検索するとき必要以上に電流?を必要として、マザーから生えてるUSBポートだと電源が足りなくなるんで、電源つきHub経由で、パワーを補うことで接続できるようになる。
つまり、USBのバスパワーの不足と考えられるんだけど、実際ドウなんだろう。ちなみに、他のUSB機器(メディアリーダー、マウス)は全く問題ない。もっと言うと、外してもAPは検索されない。

やはり、HPダメダメ(決めるなおれ