CPUクーラー

PEPPERMINT2005-05-15

 久々の?PCねた。
 RADEON 9600XTをファンレスしたことで、表面化したCPUクーラーの騒音を打破するべく、投入したのが

 Cyprum(シプラム)/KI4-7H52A-0L

 である。低騒音で従来のVANTECのモノと同等に冷える。
 結構お勧めかな。

 もう一台の親父セレなマシンの方が事態は深刻。
 PC本体が、モニタの下敷きになっているので、目の前でIntelのリテールファンが回っている状態なので、非常にうるさい。
 ということで、同時に、他メーカーのCPUクーラーに換装することに・・・

 Speeze EE441B0 Domani? なんだが。。。静音をうたっているのになぜか、取り付けたら、爆音が・・・良く見ずに買ったオレが悪いんだがファンは約4000rpm・・・それじゃ、当然うるさいわな。

 ということで、まず、純正?の7センチファンを取り外し、7to8のアダプタをとりつけ、8センチの低速ファンをセットする。こいつは2000rpmのファンだから、当然静かである。

 しか〓〓し、実際には余り静かにならなかった。

 その原因は、VIDEOカード・・・これはファンレスにしないとこれ以上の静穏化はむり・・・ただ、GeForce4 440MXにファンレスなんて金かけたくないから、とりあえずRIVA TNT2 M64(ファンレス)があるから、これに付け替えて、音の具合を確かめるとするかな(苦笑)