メディアリーダー

PEPPERMINT2005-02-24

思い切るほどの価格でもないが、利用頻度が高いわけでもない でも、CFなどのメディアリーダーはほしい。社にはIOデータのものを 一個持ち込んでいるため、自宅にメディアリーダは無い。

読み込みが必要な場合はそれぞれの機器をUSBで接続して、 ファイルの転送を行うという、めんどくさいことを行ってきた。
たとえば、CFならデジカメ、SDならDV、メモステならCLIEと・・・CF一本に絞ろうと決意してから数年。どうやっても手持ちのメディアの種類は増える一方で、自宅にもメディアリーダが必要となってきた訳である。

ただ、美的感覚と、ちびのいたずら防止のためには、どうしても本体内蔵にしたかったのだが、省スペースのスリムデスクトップであるが故、設置場所が無い。そんな中で、3.5インチFDDと一体になったリーダを発見した。
 3980円・・・
6メディアのリーダなら千円ちょっとで買えるが。。。たけぇ・・・  しかもFDDを買いなおすような血のにじむ選択で。。。 年に1回使うかどうかのFDD・・・でもついていないとなんとなく不安なFDDである。
昔なら、FDDからのブートができないとOSのクリーンインストールナンカは死活問題だったけど、今はCDブートができるからなぁ。
 とか何とか考えながら、結局買っちまいました。
 まぁ、これでほとんどすべてのメディアに対応できるようになった のでよしとするかな。
ちなみにこれと平行してケース内に排気用のファンを増設した。 ケースが狭いおかげで、CPUの真横に設置できたので、効果は 非常にいい感じである。(2000RPM以下なので、静か) ただ、CPUクーラーの4500RPMがやっぱり耳障りである。
この話はまた後日にでも・・・w