昇天

で、やっと完成した7インチワイド液晶ビデオモニタなのだが、現時点では基盤むき出し&ACアダプタを2個(RGBのコントローラー用及び液晶駆動用)使ってるから、非常に見るに絶えない惨状になってる。結局12VのACアダプタを2個使ってるだけなので、容量さえ合えばACアダプタを新調するもの手かと思って、2Aまで対応できるACアダプタを早速買いに言ってきた。ホンとならスイッチング電源とか買えばよかったのは知ってるんだが町まで出るのがめんどくさかった。で早速接続。。。したのだが。。。??・・・電源を入力してもバックライトが点かない。不思議に思ってコントローラー基盤側のコネクタにテスターを当ててみると
「電気きてません」
不思議に思ってよく見てみると、買ってきたACアダプタの内側の極の穴がでかい。つまり接触していない状態である。ここで、何を思ったか突然この12Vの入力を液晶にダイレクトに入れてみたくなった。で、当然バックライトは点灯した。のだが。。。
コントローラーのコネクタもちゃんと接触するように改造していざ表示!!。。。
しないんですけど。。。
もう一度ばらしてバックライトに12Vを入れてみても反応なし。。。
完全に死んでしまわれた様子である。ひょっとしたらバックライトだけが死んでるのかもしれないし、液晶のドライバが死んでるのかもしれない。しかし、今の僕にはこれを調べる手立てはない。

工学部電子電子工学科を出ててもわからんモンは解らんのです。
さて、仕方がないから「秋月」で5.4インチの液晶を買うとするか。。。(涙&哀)